たまたま入ったカフェが居心地よかった

子供の病院の面会中に、目の前にあるベトナムサンドのお店でランチ。 自分で作るとどうしてもこうならない。 暖かいバゲットと冷たいシャキシャキ野菜。 癖のあるレバーパテ。 これを甘酸っぱい味付けで絶妙にミックス。 ベトナムコーヒーの甘い練乳の味。 …

勝手に週休3日

祝日がない週に勝手に有休をとることに決めてから半年。 最初の頃は、ワクワクしてコロナ禍の中行ける場所を探してた。 半年もしてくると、ヘアサロンに行くとか、歯医者予約するとか 週末にやればいいものが増えてきた。 じゃあ週末は何やってる?って言う…

飽きる

毎日外に出るのも憚られる生活は単調だ。家にいてもやりたくないことばかり、すぐ動画を見たりすることになる。しかし、デジタルではどうしても五感では感じられず、体験が総合的に残らない。楽しかった、何かしらためになったと思うにはどこかバランスが悪…

能と狂言

たまたま行ったらチケットを売ってたので買ってしまった前から3列目。 何かと気になったものには投資してみようと1人鑑賞。 家から自転車で行けるのもポイント。夜に電車使わないと帰って来れないところに行くのは、ちょっとマズイかと思うくらいの感染状況…

フワフワの石 「石って硬いだけじゃない。柔らかい石もあるんだって」 息子が先生から聞いてきた話。水銀も石なんだそうな。ドロドロしてるけど。 固定観念に囚われるなっていう授業かな。こうだと思っていることって、そんなに正しくないんだよって。 「僕…

いまさらだけど

はじめてブログにチャレンジ。 退職前に、長い長い会社員人生からどうやって脱皮できるかをもがく様子です。 やめたい辞めたいと思いながら、30年超会社員やっちゃったおかげで、仕事しない人生の過ごし方がよくわからない、定年間近の物語。 とはいえ、なか…