いまさらだけど

はじめてブログにチャレンジ。

退職前に、長い長い会社員人生からどうやって脱皮できるかをもがく様子です。

やめたい辞めたいと思いながら、30年超会社員やっちゃったおかげで、仕事しない人生の過ごし方がよくわからない、定年間近の物語。

 

とはいえ、なかなか始められない。

 

まずは形からとiPad買って、どこにアカウント作るんじゃ〜って検索している間に、いろいろな方の「はじめての×××」的な記事をどんどん読むハメになり、これがブログか、この人たちはこうやって稼いでるのかと感心するばかり。確かに検索上位1P目に表示される記事しか読まない。案ずるより産むが易し。アカウント作った。家ではムリ〜。場所細胞が拒否する。ここはそんなことをする場所じゃない。ここじゃない。外へ出よう。

 

コロナ禍にも関わらず、コーヒーチェーン店で他者を感じながら時間をやり過ごす人たちに混じっていると、だんだん混乱してくる。皆、なぜここにいる?私もだけど。

 

こんな風にもがいているうちに、生きていることに何か得られるものがあるのかな。続けられるかな。不安というか、続かないダメな自分が囁いているというか。。。形から入ったんだから、元を取るつもりで進もう。