フワフワの石

 

「石って硬いだけじゃない。柔らかい石もあるんだって」

息子が先生から聞いてきた話。水銀も石なんだそうな。ドロドロしてるけど。

固定観念に囚われるなっていう授業かな。こうだと思っていることって、そんなに正しくないんだよって。

 

「僕のことをうまく使ってください」

完全に自分のスペックが相手(私)に理解されてると思ってるのかな?

全然わからないんだけどなあ。自己紹介とか、少ない情報だけで何ができるとかできないとかわかるのだろうか。今やらなきゃいけない業務に必要知識がほぼない中で、どんな特性をそこにマッチングさせとというのだろうか。

誰かと一緒に仕事をしようとする時、その組み合わせがうまくいくかどうかって、どうやって見極めるんだろう?勘にしても人間がどんなものかをそこそこ経験値でわかってないと、組み合わせることすらできないよね。

それを肩書きとか、過去の仕事で身につけたスペックだけのマッチングって上手くいかなさそう。そこにはベースとなる心の動かし方が入ってこなければならず、それは気質とか性格とか、人との関わり方の特徴みたいなものがあるんじゃないか。

その心の動かし方にしても、日々刻々とアップデートされていく。 R